セキセイインコの飼い主はじめました

セキセイインコについて知りたい情報をわかりやすくまとめるブログ

水浴びシーズン到来!セキセイインコも大喜び?

f:id:dizionario:20190302204116j:plain

こんにちは!

ワケありセキセイインコ「ヨリ」の飼い主Pです!

 

各地で梅雨入り宣言されて本格的にジメジメ蒸し暑くなってきましたね。

わが家でも例にもれず、人間だけでなく、セキセイインコの「ヨリ」も暑さにやられそうです。

 

そんなわけで、早くも水浴びを本格的にするシーズン開幕をここに宣言します!

 


セキセイインコの水浴び観察

YouTubeにて動画も公開しておりますので、どうぞご覧ください!

 

 

水浴び容器を替えた

 

今まで使っていた濃い水色の深容器をやめました。

 

 

f:id:dizionario:20200612233859j:plain

浅めで広い白い容器に替えました。キャン★ドゥ商品。

ガンガン浴びてくれ!

 

水浴びに興味がなくなった?

 

なぜ・・・

新しい容器に替えたものの、最近あまり水浴びそのものに興味がないご様子。

以前はあんなに熱心に水まき散らしてたのにッッ!!

 

まぁ人間も同じもので遊びまくったら飽きますもんね…。

 

 

でもお風呂は飽きなくない????

 

 

なにが原因なのか、うーん。

 

水浴びにも安定した足場が必要か

 

今回新たに用意した容器がポリプロピレンでかなりツルツルです。

容器のふちに止まってもツルッとすべってすぐ飛んで行ってしまいます。

水浴びするにも安定した足場がないとダメみたいです。

 

以前使っていた容器は若干マットな材質で止まった時にもまぁまぁ安定できていたので、たぶんそれが原因かな、とも思いますね。

 

水浴び中は手を添えて解決

 

安定した足場をすぐに用意できなかったので、水浴び中は飼い主の手を添えることにしました(笑)

それで以前同様水浴びしてくれるならお安い御用さ!

体の汚れやかゆいところ、キレイにしておくれ~~。

 

 

水浴びに関する記事

www.piyo-yori.work

 

しかし今まで以上に甘えん坊になった気がするし、飼い主も甘くなった気がするんですが、気のせいじゃないですよね。気のせいか。気のせいですね!

 

 

 


セキセイインコの水浴び観察

 

 

 

 

 

わが家のヨリのYoutubeチャンネルを開設しました!

チャンネル登録・高評価ボタンを押していただけると更新の励みになります!

www.youtube.com

 

ブログランキングにも参加しています。

よければポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


インコランキング