セキセイインコの飼い主はじめました

セキセイインコについて知りたい情報をわかりやすくまとめるブログ

【動画】シードからペレット餌へきりかえを始めたわが家のセキセイ【#1】

f:id:dizionario:20190327205849j:plain

こんにちは!
ワケありセキセイインコ「ヨリ」の飼い主Pです。


わが家でもいよいよシード餌からペレット餌への切り替えを始めました。


今回は初日の動向と、まさか過ぎるヨリの行動を記事にしました!
本当にまさか過ぎて心配になりました。。

 

なぜシード餌からペレット餌へ?

 

f:id:dizionario:20190213212302j:plain

シードを主食にするとどうしても栄養のかたよりが生じて、インコを健康にご長寿!が難しいので、ペレット餌にしようと思いました。


それに加えてシード餌だと高カロリーで発情過多にもなりがち、吐き戻しもしやすく体にかかる負担も大きいので、それらを抑える意味でもペレット餌を選びました。


寿命が7~8年と言われてたセキセイインコも、ペレットの普及で20年生きる子もいるくらいですから、せっかくならわが家のヨリも健康のまま長生きしてほしいんですよね!

 

www.piyo-yori.work

www.piyo-yori.work

 

わが家の切り替え方法

朝と夕方でペレットをシードに戻す作戦です。
朝:ペレットのみ、夕方:シードを混ぜ与える
これをしばらく繰り返してみます。


やり方は下記の専門店さまを参考にしています

静岡県のインコとオウムの専門ショップ - インコ専門店ペありー

ペレットはこちらのお試しサイズで

切り替えする時の注意

毎日の体重をチェック

まずは飼っているセキセイインコの標準体重を把握しておきます。
体重の増減が体調を顕著に示すので、しっかりとチェックしておきます。
体重を計るタイミングとしては、起きたての朝が良いとされています。
行動する前の体重がいちばん自然に近いからですね。


その子の標準体重から10%減少すると危険な状態です。

体重のチェックは常におこないましょう!


体重だけではなく見た目もチェック

もちろん体重チェックだけで体調を把握できるわけではありません。
フンの状態、羽の毛づや、しぐさ、いつもの元気があるかをしっかりチェックすることが大切です。


甘やかさない(一番大変)

f:id:dizionario:20190323113830j:plain

シード餌からペレット餌に切り替えると最初はほとんど食べないと思います。
見ててかわいそうなくらい食べないです。


それに耐えきれずシード餌をあげてしまうと
「我慢すればもらえる!」
「催促すればもらえる!」
とおぼえてしまい、切り替えが失敗に終わる可能性が高いです。


つらいことですが、インコのためにもなるべく甘やかさないようにしたいところです(つらい)


異変があればすぐにやめる

体重チェックでも言いましたが標準体重が10%減少すると生命の危機になります。
また見るからに調子が悪そうだった場合など異変があればすぐにやめましょう。


もとの正常な標準体重に戻してからまた再チャレンジです.

 

【動画】エサ切り替え初日、ヨリのまさかの行動とは

音量注意!(ほぼ無音ですが)

シードからペレットへ切り替えた初日、ヨリの行動をチェックしていました。

 

エサ箱をのぞいてつついてはクチからペレットを落とす、また落とす。
いつものシードが一切ない。あるのは小松菜だけ。
小松菜をかじってはエサ箱をのぞく。シードがない。クチからペレットを落とす。

 

この時点で飼い主Pの心は痛んでいました。

「本当に切り替えは成功するんだろうか…私の心臓がもたないよコレ…」

 

あまりにもかわいそうだったので、ヨリのストレス発散目的で指をいれて噛みつかせてあげようと思って指をいれました。(真似しないでね)

以下飼い主Pの内心

(全く噛み付いてこない!!!!!!!!!)
(むしろめっちゃ触らせてくれる!!!!!!!!!!!)
(どうしたんだお前!!いつもならめっちゃ噛みつくのに!!!)
(調子悪い?!まさか元気ないの!??お腹減りすぎて元気ない?!)

 

~ペレット終了~


夕方切り替えの時間を予定よりも1時間ほど早めてシードをあげました。(おい)
めっちゃ食べる。

こんな感じでシードからペレットへの切り替え初日が終了しました。
これがヨリの作戦だったのかわかりませんが、飼い主のメンタルをもっていかれそうな切り替え週間になるのだけはハッキリわかりました。

翌日の体重チェックをしてまたチャレンジです。
私とヨリ、がんばれ!

 

シードからペレットきりかえ#2

【動画】シード→ペレット餌へ切り替えを始めたわが家のセキセイ【#2】 - セキセイインコの飼い主はじめました

シードからペレットきりかえ#3

シードからペレット餌へきりかえを始めたわが家のセキセイ【#3】 - セキセイインコの飼い主はじめました

 

わが家のヨリのYoutubeチャンネルを開設しました!

チャンネル登録・高評価ボタンを押していただけると更新の励みになります!

www.youtube.com

 

ブログランキングにも参加しています。

よければポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村