セキセイインコの飼い主はじめました

セキセイインコについて知りたい情報をわかりやすくまとめるブログ

初めての水浴び!セキセイインコ「ヨリ」の当時の様子!

f:id:dizionario:20190220155124j:plain
[最終更新日:2019年4月1日]
こんにちは!
ワケありセキセイインコ「ヨリ」の飼い主Pです!

筆者にもワケがあって更新が止まっていましたが、また再開させていただきます!申し訳ありませんでした。


今回は我が家の「ヨリ」が初めて水浴びをした際に、気をつけたことや当時の様子などをまとめた記事になります。

「水浴びチャレンジさせたい!」

と思った方の参考になれば幸いです!


水浴びに関するまとめはコチラをどうぞ!
www.piyo-yori.work

水浴びした環境

f:id:dizionario:20190308195454j:plain

天気、気温

その日は晴れ外気温が18度ほどあった暖かい日でした。
このくらいの気温になると水道の水の温度も低すぎず、ちょうどよい感じです。

場所

浴室で水浴びをさせました。

元々は自室で水浴びをさせていたものの、想像以上のはしゃぎっぷりに周りが水浸しに!!
大惨事になりかけたので急遽浴室に移動しました。浴室なら水浸しになっても安心です。(笑)

※ただしお湯や水が入った浴槽にはいれないこと



水浴びに用意したもの

タライ

f:id:dizionario:20190302203903j:plain

水浴びに使用したタライの大きさは横約29cm、奥行き約24.5cm、深さ約11cmです。
ジャンボセキセイでない限りはこのくらいの大きさで大丈夫です。

常温水

こちらは水道水をそのまま使用しました。
絶対にお湯を使ってはいけません。水道から出てくる常温の水で大丈夫です。

水浴び時に注意したこと

無理強いはしない

今回、インコに水をいれたタライを見せても興味を示さなかった場合や警戒をした場合は、素直にやめるつもりでいました。

もし警戒したり苦手そうであった場合、

  • 霧吹きで遠くからふんわりと吹きかけてる
  • 少し小さめの器に水と好きな野菜をいれて興味を誘う


あたりを考えていました。水が怖いものではないという認識を与えるためです。

油断して外へ逃さないように

あまりのはしゃぎっぷりに驚いて浴室へ移動しました。
その際、部屋の扉があちこち空いていると外へ逃げてしまう可能性があるので、全て扉は閉めた状態で移動しました。

浴槽にはいれない

浴槽に水やお湯がはいったままであり、なおかつフタがしていない状態だとインコにとっては危険地帯です。
はしゃいで飛んだ勢いでその浴槽に誤って落ちてしまうと、最悪溺れてしまう可能性があります
浴槽の中はカラにするか、フタをしましょう。

我が家の「ヨリ」初水浴びの様子

f:id:dizionario:20190308195615j:plain
羽繕いのタイミングで凄いブサイクに見えますね・・・。

普段なら見慣れないものがある場合めちゃくちゃ警戒します。近づきもしません。
しかし今回、ケージの下に水が入ったタライを置いたところ、覗き込むように見ていました・・!めずらしい。(笑)


f:id:dizionario:20190308195644j:plain
「これまさか、まさか、水か?」
「入ってええんか??」

タライを覗いては筆者の顔も覗きます。忙しいやつです。


しかしやはり少しは警戒しているのか中々入ろうとしません。
タライを近づけたら逃げるかと思っても、逃げないあたりは興味がある様子。
本能は水浴びはしたいけど、理性がセーブしている状態です。(?)


しかし根気よくタライを持っていたら、


f:id:dizionario:20190302204116j:plain
ついにダイブ!

バシャバシャバシャ!!!
めちゃくちゃはしゃぎます。そのへんのおもちゃで遊ぶよりはしゃぎます。

しかし気づくと周りは水浸し

「ちょっとまって!そんなにはしゃがないで!!!」

と悲鳴をあげながら浴室へ逃げ込みました。

蛇口から直もいけた

f:id:dizionario:20190302203903j:plain

浴室ならどんなにはしゃいでも平気です。
ためしに蛇口からチョロチョロと水を出してみたところ、頭から突っ込みました。

「普段の警戒心の塊はどこへいったのやら」と思いつつも、初めて見るはしゃぎっぷりに、なんだかこちらまで嬉しくなりました。

※お湯や水が入った浴槽にはいれない様に注意してください

乾燥は自然乾燥で間に合った

ひとしきり遊んで満足したのか、水浴びも終了した様子。
その日は18度と暖かかったので試しに陽の当たるところで自然乾燥をさせてみました。
寒そうにしてる様子もなく、気持ちよさそうにしていました。



まとめ 水浴びは定期的にするとお互いが嬉しい

水浴びが好きな固体だと、最中とてもうれしそうにはしゃぎます。
それを見てるこちらとしても、なんだか嬉しく楽しい気分になってきます。


水浴び自体はセキセイインコにとってもとても良いことなので、時期をみて定期的にやってあげるとよいでしょう。


水浴びが苦手な子には霧吹きで遠くから包み込むようなイメージで吹きかけてあげてください。
だんだんと水に対する警戒心も解いて水浴びができるようになるかもしれません。


さんざん言っていますが、濡れてもよい場所での水浴びを推奨します!!


水浴びに関するまとめはコチラをどうぞ!
www.piyo-yori.work


わが家のヨリのYoutubeチャンネルを開設しました!

チャンネル登録・高評価ボタンを押していただけると更新の励みになります!

www.youtube.com

 

ブログランキングにも参加しています。

よければポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村