セキセイインコの飼い主はじめました

セキセイインコについて知りたい情報をわかりやすくまとめるブログ

ケージサイズを大きくしようか考え中

f:id:dizionario:20191109144634j:plain

 

こんにちは、飼い主のPです!

 

我が家のセキセイインコ「ヨリ」さんが飼い主の元にきてはや3年半。(早いなあ)

きた当時よりも体が大きくなったので、そろそろケージのサイズアップを考えています。

今回はそんな日記になります。

 

セキセイインコの平均サイズ

セキセイインコの成鳥のサイズはオスメスともに18~23cm程です。

うちの「ヨリ」さんも例に漏れず18cmほどです。むしろ平均で見ると小さめ?

態度はずいぶんとでかい。

 

 

使ってるケージはSANKOバードケージ30

過去にレビュー記事として書いたものを未だに使っております。

 

www.piyo-yori.work

「ヨリ」さんが大きくなるにつれて狭く感じるようになりました。

とまり木2本・おもちゃ数個・餌箱・水入れ・野菜挿しなんかを置くとギュウギュウ。

現状は下記画像です。

 

f:id:dizionario:20220131161954j:plain

ごちゃごちゃしててわかりづらい

人間が「狭そうだなあ」と感じるのでたぶんインコ自身も「狭いんだが??」と思ってる気がする。

物の配置の関係もありますが、スサーポーズをした時や平常時でも尾っぽがどこかしらに当たってるので狭そうなイメージ。

 

 

冬のケージサイズアップは考えもの

即断即決できない理由は、いまの季節がだからです。

いきなりサイズアップしたことによって保温性がキープできないと、インコはダルマみたいにふくらんで保温しようとします。寒いから。

現状のペットヒーターでどれだけ戦えるかッ。

対策としては、ケージサイズにあった専用のビニールシートをかぶせるのが一番簡単だと思い導入を検討中。そのうえでヒーターが干渉しない設置を検討せねばです。

どちらにしても暖かくなってきた春先がGOODな季節かもしれません。

 

 

結論:春先にケージサイズアップをします

f:id:dizionario:20220131165105j:plain

記事を書いて頭を整理してるうちに結論がでました。春先に変えます。

春先と言えど朝晩は冷え込むので保温対策はバッチリにした上で取り組もうと思いますッ。

もしオススメのケージなどありましたらコメントを残していただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

わが家のヨリのYoutubeチャンネルを開設しました!

チャンネル登録・高評価ボタンを押していただけると更新の励みになります!

www.youtube.com

 

ブログランキングにも参加しています。

よければポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


インコランキング